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和のリゾートはづ

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宿泊約款

最終改正 平成23年9月1日

適用範囲

第1条

  1. 当館が宿泊客との間で締結する宿泊契約及びこれに関連する契約は、この約款の定める所によるものとし、この約款に定めのない事項については、法令又は一般に確立された慣習によるものとします。
  2. 当館が、法令及び慣習に反しない範囲で特約に応じたときには、前項の規定に関わらず、その特約が優先するものとします。

宿泊契約の申し込み

第2条

  1. 当館に宿泊契約の申込みをしようとする者は、次の事項を投函に申し出ていただきます。
    1. (1)宿泊者名
    2. (2)宿泊日及び到着予定時刻
    3. (3)宿泊料金
    4. (4)その他当館が必要と認める事項
  2. 宿泊客が、宿泊中に前項第2号の宿泊日を超えて宿泊の継続を申し入れた場合、当館は、その申し出がなされた時点で新たな宿泊契約の申し込みがあったものとして処理します。

宿泊契約の成立等

第3条

  1. 宿泊契約は、当館が申し込みを承諾したときに成立するものとします。ただし、当館が承諾しなかったことを証明したときは、この限りではありません。
  2. 前項の規定により宿泊契約が成立したときは、宿泊期間(3日を超えるときは3日間)の宿泊料を限度として当館が求める申込金を、当館が指定する日までにお支払いいただきます。
  3. 申込金は、先ず、宿泊客が最終的に支払うべき宿泊料金に充当し、第6条及び第18条の規定を適用する事態が生じたときは、違約金に次いで賠償金の順序で充当し、残額があれば、第12条の規定による料金の支払いの際に返還します。
  4. 第2項の申込金を同項の規定により当館が指定した日までにお支払いいただけない場合は、宿泊契約はその効力を失うものとします。ただし、申込金の支払い期日を指定するに当たり、当館がその旨を宿泊客に告知した場合に限ります。

申込金の支払いを要しないこととする特約

第4条

  1. 前項第2項の規定に関わらず、当館は、契約の成立後同項の申込金の支払いを要しないこととする特約に応じることがあります。
  2. 宿泊契約の申し込みを承諾するに当たり、当館が前項第2項の申込金の支払いを求めなかった場合及び当該申込金の支払い期日を指定しなかった場合は、前項の特約に応じたものとして取り扱います。

宿泊契約締結の拒否

第5条

  1. 当館は、次にあげる場合において、宿泊契約の締結に応じないことがあります。
    1. (1)宿泊の申し込みが、この約款によらないとき。
    2. (2)満室(員)により客室の余裕がないとき
    3. (3)宿泊しようとする者が、宿泊に関し、法令の規定、公の秩序若しくは善良の風俗に反する行為をする恐れがあると認められるとき。
    4. (4)宿泊しようとする者が、次のイからハに該当すると認められるとき。
      1. イ.暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第2号に規定する暴力団員(以下「暴力団員」という。)、暴力団準構成員又は暴力団関係者その他の反社会的勢力。
      2. ロ.暴力団又は暴力団員が事業活動を支配する法人その他の団体であるとき
      3. ハ.法人でその役員のうちに暴力団員に該当する者があるもの
    5. (5)宿泊しようとする者が、他の宿泊客に著しい迷惑を及ぼす言動をしたとき。
    6. (6)宿泊しようとする者が、伝染病者であると明らかに認められるとき。
    7. (7)宿泊に関し暴力的要求行為が行われ、又は合理的な範囲を超える負担を求められたとき。
    8. (8)天災、施設の故障、その他やむを得ない事由により宿泊させることが出来ないとき。

宿泊客の契約解除権

第6条

  1. 宿泊客は、当館に申し出て、宿泊契約を解除することが出来ます。
  2. 当館は、宿泊客がその責めに帰すべき事由により宿泊契約の一部を解除した場合(第3条第2項の規定により当館が申込金の支払い期日を指定してその支払いを求めた場合であって、その支払いより前に宿泊客が宿泊契約を解除したときを除きます)は、別表第2に掲げるところにより、違約金を申し受けます。ただし、当館が第4条第1項の特約に応じた場合にあっては、その特約に応じるに当たって、宿泊客が宿泊契約を解除したときの違約金支払い義務について、当館が宿泊客に告知したときに限ります。
  3. 当館は、宿泊客が連絡をしないで宿泊日当日の19時30分(予め到着予定時刻が明示されている場合は、その時刻を2時間経過した時刻)になっても到着しないときは、その宿泊契約は宿泊客より解除されたものとみなし処理することがあります。

当館の契約解除権

第7条

  1. 当館は次に揚げる場合においては、宿泊契約を解除することがあります。
    1. (1)宿泊客が宿泊に関し、法令の規定、公の秩序若しくは善良の風俗に反する行為をする恐れがあると認められるとき、又は同行為をしたと認められるとき。
    2. (2)宿泊客が次のイからハに該当すると認められるとき。
      1. イ.暴力団、暴力団員、暴力団準構成員又は暴力団関係者その他の反社会的勢力
      2. ロ.暴力団又は暴力団員が事業活動を支配する法人その他の団体であるとき
      3. ハ.法人でその役員のうちに暴力団員に該当するものがあるもの
    3. (3)宿泊客が他の宿泊客に著しい迷惑を及ぼす言動をしたとき。
    4. (4)宿泊客が伝染病者であると明らかに認められたとき。
    5. (5)宿泊に関し暴力要求行為が行われ、又は合理的な範囲を超える負担を求められたとき。
    6. (6)天災等不可抗力に起因する事由により宿泊させることが出来ないとき。
    7. (7)寝室での寝たばこ、消防用設備等に対するいたずら、その他当館が定める利用規則の禁止事項(火災予防上必要なものに限る)に従わないとき。
  2. 当館が前項の規定に基づいて宿泊契約を解除したときは、宿泊客が未だ提供を受けていない宿泊サービス等の料金はいただきません。

宿泊の登録

第8条

  1. 宿泊客は、宿泊日当日、当館のフロントにおいて、次の事項を登録していただきます。
    1. (1)宿泊客の氏名、年齢、性別、住所及び職業
    2. (2)外国人にあっては、国籍、旅券番号、入国地及び入国年月日
    3. (3)出発日及び出発予定時刻
    4. (4)その他当館が必要と認める事項
  2. 宿泊客が第12条の料金の支払いを、旅行小切手、宿泊券、クレジットカード等通貨に代わり得る方法により行おうとするときは、予め、前項の登録時にそれらを呈示していただきます。

客室の使用時間

第9条

  1. 宿泊客が当館の客室を利用出来る時間は15時から翌朝10時までとします。ただし、連続して宿泊する場合においては到着日及び出発日を除き、終日使用することが出来ます。また宿泊プランに事前に時間が定められた場合にはこの限りではありません。

利用規則の遵守

第10条

  1. 宿泊客は、当館内においては、当館が定めて館内に提示した利用規則に従っていただきます。

営業時間

第11条

  1. 当館の主な施設等の営業時間は次の通りとします。

    フロントキャッシャー等サービス時間

      1. イ.門限:23時
      2. ロ.フロント会計:8時−21時
      3. ハ.売店:7時30分—21時
      4. ニ.クラブ:20時-24時
  2. 前項の時間は、必要やむを得ない場合に変更することがあります。その場合には、適当な方法を持ってお知らせします。

料金の支払い

第12条

  1. 宿泊客が支払うべき宿泊料金等の内訳は、別表第1に掲げるところによります。
  2. 前項の宿泊料金等の支払いは、通貨又は当館が認めた旅行小切手、宿泊券、クレジットカード等これに代わり得る方法により、宿泊客の出発の際又は当館が請求した時、フロントにおいて行っていただきます。
  3. 当館が宿泊客に客室を提供し、使用が可能になった後、宿泊客が任意に宿泊しなかった場合においても、宿泊料金を申し受けます。

当館の責任

第13条

  1. 当館は、宿泊契約及びこれに関連する契約の履行にあたり、又はそれらの不履行により宿泊客に損害を与えたときは、その損害を賠償します。ただし、それが当館の責めに帰すべき事由によるものでないときは、この限りではありません。
  2. 当館は万一の火災等に対処するため、旅館賠償責任保険に加入しております。

契約した客室が提供出来ないときの取扱い

第14条

  1. 当館は、宿泊客に契約した客室を提供出来ないときは、宿泊客の了解を得て、出来る限り同一の条件による他の客室もしくは宿泊施設を斡旋するものとします。
  2. 当館は、前項の規定に関わらず他の宿泊施設の斡旋が出来ないときは、違約金相当額の補償料を宿泊客に支払い、その補償料は損害賠償に充当します。ただし、客室が提供出来ないことについて、当館の責めに帰すべき事由がないときは、補償料を支払いません。

寄託物等の取扱い

第15条

  1. 宿泊客がフロントにお預けになった物品又は現金並びに貴重品について、減失、毀損等の損害が生じたときは、それが不可抗力である場合を除き、当館はその損害を賠償します。ただし、現金及び貴重品については、当館がその種類及び価格の明告を求めた場合であって、宿泊客がそれを行わなかったときは、当館は六十万円を限度としてその損害を賠償します。
  2. 宿泊客が、当館内にお持ち込みになった物品又は現金並びに貴重品であってフロントにお預けにならなかったものについて、当館の故意又は過失により減失、毀損等の損害が生じたときは、当館はその損害を賠償します。ただし、宿泊客から予め種類及び価格の明告のなかったものについては、当館に故意又は重大な過失がある場合を除き、三十万円を限度として当館はその損害を賠償します。

宿泊客の手荷物又は携帯品の保管

第16条

  1. 宿泊客の手荷物が、宿泊に先立って当館に到着した場合は、その到着前に当館が了解したときに限って責任を持って保管し、宿泊客がフロントにおいてチェックインする際お渡しします。
  2. 宿泊客がチェックアウトした後、宿泊客の手の持つ又は携帯品が当館に置き忘れられていた場合において、その所有者が判明したときは、当館は、当該所有者に連絡をするとともにその指示を求めるものとします。ただし、所有者の指示がない場合又は所有者が判明しないときは、発見日を含め7日間保管し、その後最寄りの警察署に届けます。
  3. 前2項の場合における宿泊客の手荷物又は携帯品の保管についての当館の責任は、第1項の場合にあっては前条第1項の規定に、前項の場合にあっては同条第2項の規定に準じるものとします。

駐車の責任

第17条

  1. 宿泊客が当館の駐車場をご利用になる場合、車両のキーの寄託の如何に関わらず、当館は場所をお貸しするものであって、車両の管理責任まで負うものではありません。ただし駐車場の管理にあたり、当館の故意又は過失によって損害を与えて時はその賠償の責めに任じます。

宿泊客の責任

第18条

  1. 宿泊客の故意又は過失により当館が損害を被ったときは、当該宿泊客は当館に対し、その損害を賠償していただきます。

別表第1 宿泊料金等の内訳(第2条第1項及び第12条第1項関係)

支払うべき総額 内訳
宿泊料金 内訳: ①宿泊料(質量及び夕食、朝食等の飲食料)及び入湯料
追加料金 内訳: ②追加飲食(①に含まれるものを除く)
税金 内訳: ③消費税、入湯税

備考1. 子供料金は小学生以下に適用し、大人に準じる食事と寝具等を提供したときは大人料金の70%、子供用食事と寝具を提供したときは50%、寝具のみを提供したときは30%をいただきます。寝具及び食事を提供しない幼児については無料とさせていただきます。ただし宿泊プランにより事前に料金が定められている場合はこの限りではありません。

別表第2 違約金(第6条第2項関係)

  不泊 当日 前日 2日前 3日前 5日前 6日前 7日前 8日前 14日前 15日前 20日前 30日前
14名まで 不泊:100% 当日:100% 前日:50% 2日前:30% 3日前:30%                
15~30名まで 不泊:100% 当日:100% 前日:50% 2日前:30% 3日前:30% 5日前:30%              
31~100名まで 不泊:100% 当日:100% 前日:80% 2日前:50% 3日前:30% 5日前:30% 6日前:20% 7日前:20% 8日前:10% 14日前:10%      
101名以上 不泊:100% 当日:100% 前日:80% 2日前:50% 3日前:50% 5日前:30% 6日前:30% 7日前:30% 8日前:15% 14日前:15% 15日前:10% 20日前:10% 30日前:10%

(注)

  1. 表示されている%は、宿泊料に対する違約金の比率です。
  2. 契約に数が短縮した場合は、その短縮日数に関わりなく、1日分(初日)の違約金を収受します。
  3. 団体客(15名以上)の一部について契約の解除があった場合、宿泊の10日前(その日より後に申込みをお引き受けした場合にはそのお引き受けした日)における宿泊人数の10%(端数が出た場合は切り上げる)にあたる人数については、違約金はいただきません。

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